Tuesday, February 03, 2009

Hilo is Always Rainy!

Aloha Kakou!
There is an 'Olelo No'eau (Hawaiian proverb) that describes the Hilo weather today perfectly...
'Ele'ele Hilo, panopano i ka ua
Dark is hilo, clouded with the rain.
Hilo is always rainy.
I found this proverb in the very famous book by Mary Kawena Pukui, as I was reminded of the famous Hilo rain today.





皆様へ、アロ~ハ!
2月にもなり節分の日を迎えたハワイ島ですが、今日は昨日からの雨続き。そんなグレーな日にぴったりのハワイのことわざを見つけました。

‘Ele ‘ele Hilo, panopano i ka ua.

エレエレ ヒロ、パノパノ イ カ ウア

(ハワイ語の原文)

ヒロは暗い、雨で曇っている(直訳)

ヒロはいつも雨降りだ(意訳)

これはハワイの人間国宝とも言われたメアリー・カヴェナ・プクイにより出版された「オレロ・ノエアウ(‘Olelo No‘eau)」というハワイの格言集から引用しました。





 


And here is a brand new t-shirt from Sig Zane Designs! Enjoy this Ka'ula Print, and it will be available soon at our website store too!
Have a great day & With Aloha,
Reiko

さて、新しいシグ・ゼーン・デザインズのTシャツです。カウラ、と名付けられた新デザイン。オンラインでももうすぐアップされますのでお楽しみに!
では良い一日をどうぞ♪
アロハを込めて、
玲子

4 Comments:

At 11:09 AM, Anonymous Anonymous said...

ヒロは雨が多いんですよね〜。だから緑も沢山あって植物も健康に育つんですね。 カリフォルニアは雨不足が続いております。 雨、雨、降れ降れ、もっと降れ〜☂(かなり古い歌ですね)と歌いたくなります。 ところでやっぱりウェブは不調だったんですね。  早くMAC病院から退院して回復する事を願ってます(笑)。 カウラTシャツ、とっても素敵です。 旦那に買ってあげたい。あっ、お揃いにしようかな? 本当にアメリカはかなり景気が悪くなり、とっても心配です。 ハワイ育ちのオバマ大統領にがんばってもらって、そして私たちもがんばって、なんとかこの苦境から這い上がりたいですね! 
ひろ子

 
At 3:41 AM, Blogger Reiko / SigZaneOhana said...

Aloha ヒロ子様!
ってちょっと人のお名前で「駄洒落」って失礼ですね。お許し下さい!
今の不況、本土の方が余波が直撃で大変でしょうね。ヒロは常に不況、のようなもんなので(笑うに笑えない?!)あまり大差を感じられないのですが。でもお店が軒並み閉店しています。マジでオバマ大統領にはアロハ・ハワイアン・パワー全開でがんばっていただきたいです!
ではでは~♪
玲子

 
At 6:59 PM, Blogger oakleyses said...

clouboutin, vans, montre pas cher, converse, ugg boots, uggs outlet, marc jacobs, toms shoes, lancel, swarovski crystal, coach outlet, converse outlet, ugg,ugg australia,ugg italia, pandora charms, juicy couture outlet, hollister, uggs on sale, ray ban, ugg uk, nike air max, wedding dresses, juicy couture outlet, replica watches, ralph lauren, ugg boots, pandora uk, ugg pas cher, hollister, gucci, ugg,uggs,uggs canada, supra shoes, thomas sabo, ugg, karen millen uk, links of london, pandora jewelry, uggs outlet, swarovski

 
At 8:46 PM, Anonymous Andrea Becket said...

Interesting read

 

Post a Comment

<< Home